• 6月
    25

    ヒノキの間伐です。

    8:34 PM  カテゴリー:ダイアリー by 管理人(米嶋)

    梅雨の合間をぬって、間伐をしてます。

    チェンソーで、ヒノキを伐採しています。

    やっと2年目でチェンソーで伐採ができるようになった、作業員の下西君です。

    なかなか倒しにくく、他の木に引っかかってしまいました。

    これを、かかり木と言います。

    かかり木は、危険なのでこの場合は、バックフォーで吊り上げてはずします。

    ベテランの河合部長の指導で、安全に作業してます。

    この現場は、あと1ヘクタール以上ありますのでなかなか大変ですが、怪我のないようやっていきます。

  • 6月
    20

    古民家リフォーム

    10:31 AM  カテゴリー:ダイアリー by 管理人(米嶋)

    この度、一年がかりでリフォームされていました、京都 長岡京市のT様宅が、ようやく完成しました。

    この家は、200年以上前からの大きな旧家ですが、傷みも激しかったので今回ほぼ新築になるほどのリフォームを、されました。

    家の中は、数奇屋の建築がほどこされ北山丸太もたくさんつかってありました。

    今回の再生で施主のT様が、できるだけ北山丸太を使うことを希望されましたので、ふんだんに使っていただきました。

    床の間は、三部屋もあります。

    その中のメインは、やはりこの北山丸太の天然絞丸太です。樹齢は、45年生で品種は、黒といいます。大小細かい絞り模様が、実にあざやかな稀に見る逸品です。

    この床の間は、一番奥の部屋で吊り床になっています。

    赤松の床柱と、赤松の曲がりを使った大変おもむきのある吊り床にしあがりました。

    他にもタルキ丸太、桁丸太等、使って頂き塚本工務店様には、大変お世話になりました。

    施主のT様も大変気に入っていただき、北山丸太の良さを実感して頂きました。

  • 6月
    12

    森林パトロール犬 ルネ

    12:43 PM  カテゴリー:ダイアリー by 管理人(米嶋)

    我が家の森林パトロール犬 ルネ です。 12才のおばあちゃんです。

    少し走るのが遅くなりましたが、まだ鹿や猪・うさぎなど北山杉や山をあらす害獣を、追い払ってくれる大事な番犬です。

    もちろん、京北一周トレイルのルートの安全も、毎日パトロールしてます。

    見かけたら声を、かけてやって下さい。

最近のコメント

    カテゴリー